FC2ブログ

        

嬬恋の冬支度

category - 日常生活
2020/ 12/ 02
                 
こんにちは♪

こちら嬬恋は、今週あたりから冬らしい気候になってきました。
今年は台風が上陸することもなく晴天が続いてとても快適な日を過ごしています。カメムシもいなくなりましたし(笑)

DSC03523_2.jpg

↑ 今朝7時半ごろの外の気温です。
今日の最高気温は7℃くらいでした。
風もなく日向は気持ち良かったです。

この最低気温を見ると、すっごく寒い! て感じると思います。
勿論、寒いですよ。
でも一年を通じて首都圏より低い気温で推移していますので、一気にこの気温になるわけではないのです。
どんな気候のところに住みたいかは体質や好みですね。

さて今日は、嬬恋で生活するうえでの冬支度(我が家の)についてお話しをいたします。

まず、車に関してですが、
タイヤを履き替えします。
我が家の場合は11月初旬にすでに交換しておきました。
(地元の方はもっと遅いようです)

スタッドレスタイヤへの交換時期は、雪道やアイスバーンに備えてということで、初雪が1つの目安と聞いたことがありますが、気温も重要とのことで、7℃がポイントと書かれていました。
降雪の有無に限らず、気温が低下してきたら履き替えるのが望ましいとのことです。
サマータイヤよりもゴムが柔らかいので7度以下の低温時に高いグリップ力を発揮するらしい。
(って、私全然理解していないのですが)

↑ 実はこれは後付けで(笑)、いつ積雪があるか、アイスバーになるか分からないので、PDが長かった私たちにとってはとにかく雪道は怖いのです。
ということで越してきた年から早めに変えているだけなのです^^

他に気を付けていることといえば、
サイドブレーキをかけない(車止めを置くこと)
フロントガラスにカバー(これは一年中かけています)
ドアにもカバー(凍って開かなくって困ったことがありました)

と、こんなところです。

次に家での準備ですが、

一番大事なことは、水道管の凍結防止帯の電源を入れることです。
最低気温がマイナスになる前にしないと大変なことになりますし、別荘として使っている方は水抜きが必要です。

その他には
雨戸のない出窓、洗面所やトイレなどを塞いでいます。僅かでも室内に流れ込んでくる風をかなり遮断できます。

DSC03524_2.jpg

↑ 今年は窓ガラスの結露対策として結露吸水テープを貼ってみました。(ブロンズカラーで見にくいですが)
だいぶ効果はありますが、下の方はやはり拭かないとダメですネ('_')

衣類は移住前にユニクロでヒートテック類を山ほど買ってきましたのでしばらく大丈夫そうです。
私の場合は首都圏で暮らす寒がりさんと同じ程度だと思います。
私的には、嬬恋に来てタートルネックが着られることがすっごく嬉しい!

越してきた年に、FFファンヒーターを3基つけましたが、リビングだけは外出中と昼間日が入っている時をのぞいてつけっぱなしにしてます。それとテーブルこたつを出します。

200826warmket_2.jpg

特に気温が下がるのは朝晩です。
↑ ウォームサポートケット
このケットは超すぐれモノだと思います。

人間が睡眠中にかく汗を利用して熱に変えてくれるケットで、一晩中ポッカポッカです。
夜中に起きた時も、身体の芯から温まっているのでブルっとすることはありません。

51sZVyn-2.jpg

↑ こちらのあったか節電マットも敷いています。

東京ではずっとマンションでしたので、部屋の暖かさは全く違いますが、この程度で過ごしています。

今年3年回の冬を迎えていますが、今までの冬で感じたことは、特に寒い! って感じる時期は1月から3月ですね。
最低気温がマイナス10℃くらいになる日も数日ありました。
積雪は多い時で15センチくらい。
公道はすぐに雪かきをしっかりしてくれるので意外と怖い思いはしていませんが、別荘地内は除雪車は入りますが、うっすらと雪が残って凍るので歩けないところが多いです。

積雪は少ないと助かるのですが、、、
今年の冬はどんな感じになるのでしょうか?

また冬の様子を少しずつblogに書いていきたいと思います。

今、日本中でコロナがとても大変なことになっています。
くれぐれもお気をつけください。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

冬の山に最適
ウォームサポートケット:元旦の山は2℃位になりますので欲しいですよ。
試し書きです
こんばんは。

こちら現在の早朝朝の気温は10度を切り一桁代で8度前後です。
群馬の空っ風、赤城おろしが有名ですが、こちら高崎・前橋・安中辺りは浅間おろしで、真冬の早朝の気温は-6度前後。
浅間おろしは恐ろしい((´∀`*))
嬬恋程ではないですけど^^
雪は東京より少ないかも?
窓ガラスは結露し、水瓶は氷が張り等結構厳しいです!
嬬恋程ではないですけど^-^
一番厳しい時期は2月かな。

これからが冬本番です。
ご自愛下さい^^
Re: 冬の山に最適
藤の花さん、おはようございます^^

私が購入したものは、ロマンス小杉 ウォームサポートケットというものです。
参考までですが、URLはこちらです。

https://item.rakuten.co.jp/massmen/1410heatcotton/?s-id=ph_pc_itemimage

我が家では冬の必需品です。

冬山、お気をつけて楽しんでください(*^-^*)
Re: 試し書きです
たそがれさん、おはようございます。
コメントをいただきましてありがとうございます。

私の住まいは風はほとんどないですヨ。
越して来たときに感じました。
浅間の北側の高原だからでしょうか。
勿論季節や時間帯によって吹いてくることはありますが。

まだ2回しか冬を経験していませんが、積雪は軽井沢もかなり多いと感じました。
1年目の元日軽井沢に行ったら、超寒かった!
雪はあまり得意ではないので少ないと助かります。

群馬もだいぶコロナの患者数が増えてきていますね。
お互いに気を付けましょう!
素晴らしき景観
こんばんは。

トップの写真いいですね!
惚れ惚れ眺めました。
虫がいなくなってよかった!
ほっとしたでしょう。

冬支度の話、興味深く拝読しましたよ。

愛犬共々お元気でお過ごしください。


どもども、久しぶりのコメントです
昨年は、日帰り強行でしたが、今年の12月は宿泊をしてみようかと考えているかなです。
当然ながらも愛犬の黒ラブを連れての1泊を♪
今年の夏に浴室内への水道管を増設したのもあって(凍結防止線を付けておりませんので水抜きしてきております)、そこだけが心配の種です。
別荘周辺にある民宿みたいに、ちょろちょろと水栓を開けておけば、宿泊時は持つのか?とかも考えております。
東京の朝気温でも、最近は1桁台ですが、やはり、そちらでは0度を切っている朝なのですね。
Re: 素晴らしき景観
漫歩さん、おはようございます♪
いつもコメントをいただきましてありがとうございます_(^_^)_

ありがとうございます!
天丸山から眺めた浅間山と小浅間山です。
今年も積雪が少なければ行ってみたいです。

カメムシ、いなくなって本当に良かったです(*^^*)
気が変になりそうでしたから(笑)

これから本格的な冬に入りますが、青空が美しい季節でもあります。
道が凍るまでバシュとの散歩、楽しめます。

また嬬恋の冬の様子を少しずつupしていきます。

お身体にはくれぐれもお気をつけください。
Re: どもども、久しぶりのコメントです
かなさん、おはようございます。
コメントをいただきましてありがとうございます_(._.)_

冬は日帰りが多いんですね。
今年はぜひ宿泊して癒されてください^^

こちらの最低気温はほぼ毎日マイナスですので、水道だけはお気をつけください。
水抜きの作業って結構大変なんですよね。
宿泊中は水栓開けておけば大丈夫そうな気はしますが、もし確認できるのでしたらご近所さんに聞いてみた方がいいような気もします。

ラブちゃんと楽しい嬬恋を!!