fc2ブログ

        

3年間耕し続けても枯れていた畑ですが、、、

category - 庭作業
2021/ 07/ 17
                 
こんにちは♪

梅雨が明けて浅間高原にも夏がやってきました。
すっかり嬬恋体質になってしまった私は高原の夏も暑い(笑)

今年の梅雨は短かったですが、雨が多かった!
庭はいつもグジョグジョ(:_;)
これからしばらくの間は庭仕事ができるのが嬉しい(*^-^*)

28399705_2_202105232140040a3.jpg

今まで何度もお話ししてきましたが,
我が家の庭仕事は、ボーボーに生えた草を抜くことから始めました。

そして少し空きができたところを耕して小さな畑を作りました。
勿論担当は、野菜を作ってみたい主人です^^
私は直売所で買えるからと、全く関わっていないのです。
もしも収穫できれば、、、勿論、いただきます(*^^*)

私はそのうちですが、草花でいっぱいにしたいなぁ^^

DSC04896_2.jpg

耕すといっても、掘っても掘っても出てくるのは岩や石ころや根っこばかり😢
主人は3年間必死に掘っていました(-_-;)
この大変さは、私も掘っているので実感です。

そしてしっかり肥料を混ぜて、毎年夏野菜の苗を買ってきては植えていました。
でも、枯れる!
ほとんど枯れる!

以前地元の方にお話しを聞いたところによると、土ができるまで4,5年はかかるかも、とのことでした。
でもやり続ければ必ずできるからと。

主人はず~と悩んでいました。
何で枯れるんだろう?と。
浅間の大噴火で土石流が流れたところなのでね。

DSC04962_2.jpg

そして今年、3回目の挑戦!
初めに植えた苗は、時期が早すぎて気温がマイナスになった朝、全部枯れてしまいました。
でもその後気候が安定してから植えたものは、やっと枯れずに成長することができましたヽ(^o^)丿

DSC04944_2.jpg

キュウリとナスを何本か収穫しましたが、今年の実のなり具合はそれほどではないかもしれません。
でも枯れないで育ったことだけでも進歩です^^
今年がイマイチでも来年に望みをかけて。。。
ただ食べるだけの私ですが(笑)

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント