fc2ブログ

        

キャベツの成長っておもしろい!

category - 庭作業
2021/ 07/ 25
                 
こんにちは♪

DSC05035_2.jpg

爽やかな空気に包まれた高原の朝は快適です^^
日中の気温が上がっても、木陰なら散歩も楽しいヽ(^o^)丿

4連休はいかがお過ごしですか?
初日にちょこっと訪れた直売所とコンビニは超混んでいました。
往来の車やツーリングも普段とは比べ物にならないほど。
我が家は混んでいる時はなおさらいつもどおりの生活です^^

DSC04721_2.jpg

さて今回は、庭に植えたキャベツのお話しをいたします。

嬬恋と言えばキャベツ!
嬬恋村で生産されるキャベツは全国の夏秋キャベツの47%をも占めているとのこと、かなりの割合です。
キャベツ大好きな私たちは毎日お世話になっています^^

そんなキャベツですが、今年は5月の始めに植えてみました。
勿論、主人がです(*^^*)
庭でキャベツは考えていなかったのでビックリでしたし、植えた本人も何となくやってみたようで、な~んも考えないで狭いところにとりあえずといった感じでした。

先日お話ししましたが、5月のある朝の気温がマイナスになったとき、他の野菜はぜ~んぶ枯れてしまったのに、何故かキャベツだけは全く平気!
やっぱり嬬恋の風土に合っているんですね^^

ちなみに、↑ 下段に一つだけあるレタスはしっかりいただきました。すごく柔らかくて美味しかったです^^

DSC04895_2.jpg

DSC05015_2.jpg

5月の始めに植えたものが、少しずつ成長して、6月に入ると窮屈に! いくら何でも混みあいすぎ(笑)

それにしてもどんどん開いて大きくなっていく葉に不安(;_;
丸くなるのかなぁ。

キャベツが丸まる性質を結球性(けっきゅうせい)と呼ぶそうです。
あまりの成長ぶりに、本当に巻くのかよ~、なんて心配していました。

でも植えてからある程度育ってくると外側に反っていた葉がだんだん 内側に向いて玉になるんですね(@_@)
いつも出来上がったものしか見ていなかった私はビックリです。

DSC05014_2.jpg

それが、、、
しっかり巻き始めていますヽ(^o^)丿
キャベツってすごい!

あとどれくらい時間がかかるか分かりませんが、
味わえる日が楽しみです^^

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント